1954

Thoughts, stories and ideas.

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年の振り返り

登壇 LINE関連をメインに、いくつかのイベントで登壇の機会がありました。 sbt-uglifier ScalaMatsuri 2018の懇親会「オプテピピック」でのLTです。 LINE NEWS の広告配信を支える LINE DMP の裏側 LINE Developer Meetup #37「ニュースメディアにおける広告…

複数サーバーでtail -fっぽく読むJavaライブラリtailer7

tailer7というJavaライブラリを公開しました。 github.com これを使うと、たとえばcommons-io Tailerでログをtail -fしつつtailer7のLogSenderに投げれば、複数サーバーでLogTailerを立ち上げてstreamingでログを受け取れます。 アイデアについてはこの記事…

ISUCON8本選に出場して5位だった

Webアプリケーションの高速化バトルISUCON8本選に「チーム人間性」で出場しました。 最終スコアは13,914で5位という結果に終わりましたが、素晴らしい運営と問題で、大変楽しいコンテストでした。 使用言語はGoでした。 やったこと 3人チームで参加し、自分…

redshift-fake-driverでAmazon Redshiftをモックする

Amazon Redshiftは便利でコスパのよいDWHですが、時間に対する従量課金なので、ちょっとした動作確認のために立ち上げっぱなしにしとくのが気がひける場合もあります。 もしJVMプロジェクトを開発しているなら、redshift-fake-driverを使うことでRedshiftを…

Redis cluster + lettuceでmget/msetすると複数リクエスト飛ぶ

Redis clusterに対してmget/msetしたとき、slotが異なるものが混在しているとCROSSSLOT errorが返ります。 したがってhash tagを用いてslotを指定するか、まとめたい単位でhash型のvalueに突っ込むなどのkey設計にする必要があります。 Redis Cluster Specif…

goofysを使ってS3以外のストレージをfstabでマウントする

goofysはAmazon S3またはAPI互換なストレージをfile systemとしてマウントできるツールです。 github.com 起動時に自動的にマウントするにはREADMEにあるように/etc/fstabへ追記すればよいですが、S3以外のストレージを使う場合は、以下のようにendpointを指…

AIKATSU! STREAMというChrome extensionを作った

生産性をあげるため、アイカツ!のライブシーンを延々と再生し続けるAIKATSU! STREAMというChrome extensionを作りました。 (dアニメストアへのログインが必要です) chrome.google.com とはいえ、jsで動画を解析してライブシーンを抜き出すようなことをし…